コンビニ日記

生涯に後何回コンビニに行くのだろう?

今日の1日

 外はまだ暗い。一回目が覚め、時間を確認する。AM4:00だ。まだ4時かと思い二度寝をする。起きたのはAM8:30だ。しかし、なかなか毛布から出られない。この季節が来たかと思いながらAM8:45分まで毛布の中にいた。意を決して毛布から出る。台湾からロシアに瞬間移動したみたいだ。ここは日本であり、50cm動いただけなのに。

 コーヒーを買いにセブンイレブンに行く。朝日はとても気持ちがいい。太陽はいつも目の前にいて、見守ってくれてるように思った。

 朝ごはんを食べ、アルバイトの時間だと思った時に母親からLINEが届いた。

『父さんが帰ってこいと言っている』というLINEだ。なぜ、帰ってこいと言っているのかは想像がついた。どーせ怒られる。そんなことを考えていたら、アルバイトの時間が迫ってきた。

 アルバイトの朝は雰囲気が重い。パートさんだけが元気だ。その元気で頑張ろうと思える。

営業の準備をし、営業が開始した。ある程度はお客さんが入り、少し混雑した。時間を忘れ、無心でチャーハンを作り続けた。時計はPM2:00を指していた。私はPM2:30から休憩だと思っていたが、実はPM2:00からだった。日曜の次の日が祝日だと知った時のような思いがこみ上げ、少し得した気分になった。そして、PM9時半にアルバイトが終わった。

 ローソンに寄った。久しぶりお菓子コーナーに立ち寄った。そしたら、いつも目にしていて、とても気になっていたお菓子があったのを思い出し、それを買った。家に帰り、とてもワクワクしながらそのお菓子を食べた。とても美味しく、はじめての食感だ。22年間生きてきて、まだこんなお菓子があったのかと思い知らされた。

 いつものように何も考えずにYouTubeを見て、お風呂に入り、毛布にくるまった。何も考えずにYouTubeを見る時間が何事にも変えられない幸せだ。

 今日も良い1日だったな。